158△の日々道々!〜婚活と転職を同時進行するアラサー〜

アラサー地方独身女子がかっこよく生きる未来のための日々の記録です(笑)

【転職】オンライン会社説明会に必要なモノと感想

初!オンライン会社説明会

正直、参加企業は興味あるところではなかったけど、zoomなどオンライン機能に慣れておくことは、オンライン面接、オンライン婚活と、転職でも婚活でも必要な事だと思い事前に応募。

無事に定時ダッシュを終え、何とか時間ギリギリで接続。。。

 ※慣れてない人は事前にズームなどのインストールをしておきましょう!

 事前のメールでは、URLクリックだけでOKみたいな内容でしたが、実際はズームのインストールが必要でした(ちなみにMacBook Airで参加)。

 今はスマートフォンでアプリをダウンロードしてオンライン面接なども受ける事が出来るので、パソコンが苦手な方は、接続が悪いなどの突発対応などもスマートフォンの方が良いかもしれません!

 

感想は。。。

動画で良くね??

でした。。。

企業の皆様、我々求職者の為に、

準備をしたり、夜時間を割いて頂いているのに、

本当に申し訳ございません(T_T)

 

だからこそ、質疑応答もなしで、

求職者のマイクとカメラOFFでいいのであれば、

都合の良い時に、いつでも何度でも見れる

動画でいいのではないでしょうか?

それが求職者にとっても、

企業の人事担当者にとっても、

お互いに良い事ではないでしょうか?

 

ちなみにお腹減り過ぎて、

プリッツをつまみながら参加してました。。。

f:id:so-cool_158sun:20201016225515j:image

■オンライン会社説明会に参加して分かったあるといい装備品

①筆記用具

 ↑パソコンはzoomを全画面にした方がPowerPointなども見やすいので、手元にメモが取れるものがあるといいかもです!スマホは企業のHPなど検索用です。

②飲み物

 ↑普通に1時間以上かかるので…

プリッツ!www

 ↑らくたべポケットでつまみやすい♪

f:id:so-cool_158sun:20201016231222j:image

f:id:so-cool_158sun:20201016231228j:image

 

最後に、

転職アドバイザーの方、企業の皆様、

終業後の時間に参加しやすいオンラインで、

会社説明会を開いて頂き、

本当にありがとうございました!

 

…お礼は忘れちゃいけません…