158△の日々道々!〜婚活と転職を同時進行するアラサー〜

アラサー地方独身女子がかっこよく生きる未来のための日々の記録です(笑)

【婚活】初めてのお見合い感想〜ナチュラルに出た博多時間とともに〜

 本日1回目の「博多時間」

初お見合いということで、にこにこした親戚のおじさま風のような仲人さんにホテルのロビーまで来てもらいました。初とか、心配でなければ立ち合いはされないそうです。日曜日にホテルのロビーまで出て来て下さって本当にありがたいです。

…実はここで1回目の「博多時間」が出てしまいました。(あ、しれっと公開しましたが、158(じゅうごや)は、福岡市内在住の博多っ子です。博多時間を知らない方はGoogle先生に聞いてみて下さい。)お見合いは13時からで、仲人の方に前日に「緊張すると思うから20分前くらいから集合してお話して緊張をほぐそうね^^」と言われていたのですが、実際私が到着したのは12:45となってしまいました(ToT)本当にすみません…。仲人さん、本当に20分前集合にしておいてくれてありがとうございます!

流石に12:30くらいには到着出来るように予定通り起床したのですが、意外と服装に迷ってしまって…ギリギリアウトな時刻に出発してしまいました…。猛反省です。お見合いの前日にアウター、靴含め、何を来ていくかは決めておきましょう!(「当たり前や!」と言われてしまいそうですね…苦笑)

お見合い前に考えさせられた価値観…

仲人さんと会えた時に、成婚間近の女性の会員さんから電話がかかってきて対応されていました。仲人さんより「成婚間近で相手にローンがあるのが分かったと相談に来た。内容を確認したら車のローンが300万円ほど。仲人さん的には関東・関西よりも福岡は田舎で車も必要だし、車でローンを組んでいるのは普通。300万円くらいならなら月にして1万円程度だからそんなに考えなくても大丈夫」と相談を受けて回答したとのことです。。。

いや!その成婚間近の女の子の気持ち、超分かるんですケド!だって…

・自分の経済状況にあった車に乗ったら良くね?

・ローンを組まずに購入出来る車(中古車など)もあるでしょ!

 ↑私もそんなに給料良くないですが、ローン組まずに買える範囲の車を購入しています。

・よって無理して300万もする車に乗る必要なし!よってローンも組む必要なし!

⇨おせっかいですが、私がもしその方と結婚したら①か②の選択を迫ると思います…。

 ①ローンを返すこと!(利子が無駄すぎる…)

 ②ローンが返せないなら300万円の車を売って、ローンを組む必要がない車に乗り換えること!

。。。これだと鬼嫁扱いですかね?笑

初めてのお見合いの感想

お相手の方がとても良い方で、飲み物を飲むタイミングや話の間などを気遣って話してくれたので、予想よりは緊張せずに約1時間を過ごすことが出来ました。ですが、正直、初めての見合いで次の交際に進むべきかよく分からないと思ってしまいました(みなさん1時間でわかるものなんですかね?)。来週も2人とお見合いする予定です。婚活を進める中で、譲れないものなど自分の結婚に対する軸やボーダーラインを固めていかないといけないですね(汗)ちなみに、仲人の方がお見合い前に言っていたことは「年収が高いとか、イケメンだとか、美人だとか、理想を追い求めて、ベスト出そうとするといつまで経っても結婚出来なくなる」と、、、ヒイィィッ!肝に命じます(T T)笑

2回目の「博多時間」

無事に初お見合いが終わり、1人でぶらっとウインドウショッピングしつつ、遅めのランチをしていた時に私の仲人さんから「今1人?お見合い終わった?」と、電話がかかってきました。実はお見合い前のホテルのロビーで仲人さんから、「お見合い終わったら1回連絡してね^^交際するかどうか確認も必要なので」と言われていました。私は、「お見合い後スグに連絡しなきゃいけなかったのかな…?」と思いつつ、「お見合いが終わって買い物してました。家に帰ってから連絡しようと思って…」と言うと、「ハハ、そういうおっとりしたところいいね…」という感じで本日お見合いした方との交際をどうするかのお話をしました。

…ヤバイ!やっぱ博多時間ナチュラルに出てしまってましたかね(汗)仲人さんには味方になってもらわないとなので、どんくさい女だと思われたり、嫌われたくないですー(T ^ T)

…肝心の交際については「相手から交際申し込みをすれば受ける」で回答してもらうことにしました。

 仲人さんは注意点をきちんと説明して下さいました。

…それは、「交際が決まったら必ず1回はデートすること。デートをせずに交際キャンセルした場合は、キャンセル費用(罰金?)2万円が発生する」

…2万円デカすぎる!(汗)でも、結婚を目指して皆さん真剣に活動しているので、こういったことも必要なのかなと妙に納得して、とりあえず美味しくランチ頂きました♪笑

今日の私のブログを読んだ方は、もっと真剣に婚活しないとダメじゃん!って思った方いるかもしれません。

仰る通りだと思います。だからこそ、分からないなりに真剣に結婚について考え、真剣に婚活していきたいと思います!