158△の日々道々!〜婚活と転職を同時進行するアラサー〜

アラサー地方独身女子がかっこよく生きる未来のための日々の記録です(笑)

【転職】内定が出ないと不安になるけど、いつか内定はもらえるので信じてコツコツやっていきましょう!

内定がもらえず心身に不調が現れ現職での仕事もミスが増える…。

私だけかもしれませんが、内定がもらえないことで先々のことが不安になり、初めて精神的なものから体調不良が発生しました。

腹痛のイラスト(女性)

これまでの転職活動について

2020年の9月から転職活動を始め、トータルで60社ほどエントリーをしてきました。

2021年4月の転職を目標にしていた為、正直なところ2020年中は落ちても全くといっていいほどダメージはなかったです。むしろSPIの勉強・対策、WEB面接、対面面接の練習が出来たと思いました!転職活動は本当に早めにした方がよいです^^

 転職エージェントさんにも2021年4月の入社であれば年明けくらいが選考スケジュール的に丁度良いと聞いていました(実際にそうだと思います…内定もらないと焦るかもなので年末くらいでも良いかもしれません)。

 しかし年が明けた2021年の1月の段階で1社も内定がもらえない状況でした。現職を3月末で辞めたかったので、このまま内定がもらえずに現職を続けることになるのかと、かなり不安になりました。メンタル不調から消化不良と偏頭痛を同時併発し嘔吐までするというところまで陥っていました。自分でもここまで心身が追い込まれたことは無かったので、動揺が隠せず上司に体調不良を報告するだけだったのに、会社泣いてしまうこともありました…涙

心身が弱っていると何もかも上手くいかなくなりますね。。。心身の健康が本当に大事です!

一般的には転職活動は現職で働いている方が有利なのですが、現職で働き続けることで、心身の不調となったり、多忙すぎて転職活動の時間が取れないなどあるのであれば退職を先にしてしまった方が良いと思います!

(多忙が理由の方は、休日出勤などしているとそうなるのかもしれませんが、休日があるのであれば現職のまま休日など活かして転職活動してほしいと思います。。。無職の転職は金銭的にも選考的にもキツくなることが多いようです…)

実際に新卒で入社したブラック企業の優しい先輩が、

「キツかったら、仕事なんていくらでもあるから辞めていいんよ」

と言っていましたが、本当にその通りだと思います!実際に私は1社目は次の転職先を決めずに辞めましたが、何とかなったものです!退職は逃げと捉える人もいるかもしれませんが、逃げることはダメなことじゃないと今も思っています!皆さん、自分の心身を大事にしましょう!

諦めかけた時に内定が2社もらえた!

 2月に入ってから、志望度が同率1位のような企業から2社内定を頂くことが出来ました!本当に良かったです!正直精神的にかなり追い込まれていたので、

「条件が最低限あっていればどこでもいいから内定をもらわないと…」

とイチからエントリーをやり直す状況になっていました。一気に10社程度エントリーしていたかもしれません。。。

 そんな中、福利厚生がとてもよく実働も7時間15分で、残業を加えない年収で、残業ありの現職の年収程度もらえる大手企業A社から内定がもらえました(私にはもったいないくらいのホワイト大手企業といったところです)。

 なので適当気味にエントリーしたところを含め、転職エージェントさんに自分で他社の求人媒体で応募した企業から内定がもらえたことをお伝えし、1社除いて選考を辞退したいとお伝えしました。その1社が事業内容に一番興味を持てたスタートアップのIT企業B社だったのです!

エージェントの方には、A社の内定承諾の期限が1週間後であること、B社は1次選考の結果待ちで、その後の選考フローが2次・3次と残っていたこともあり現実的にはA社内定承諾をしようと考えていることを相談しました。この転職エージェントさんが本当に仕事が出来る方で、私の状況をB社に伝えた上で、2次面接=最終面接として下さったのです(1次は通過していたとのこと)。

 またこのB社の役員の方と自分の上長にあたる方と私の3名でWEB面接をしたのですが、お二人とも非常に素敵な方で、このような方達と一緒に仕事がしたいと思える方でした!そしてスタートアップのIT企業B社からも内定を頂くことになったのです!

 今思えば、私は早くから転職活動をしており、ある程度SPIの対策や面接も経験してきたことで、転職活動の経験値は上がっていたと思います。しかし、志望度が高くない企業からは見透かされており「真面目な方で人間性も良いか、ウチで何がしたいか分からない」とお見送りになってしまっていたのです(選考落ちの理由を転職エージェントさんに伺いました)A社もB社もかなり企業研修し(HPだけではなくYouTubeなどで動画検索したりしました)、面接に向け自己紹介、転職理由、志望動機をしっかりと練っていました。

今考えると、落ちてしまった企業は私の志望度が足りなかったのだと思います。練習ならそれでもいいかもしれませんが、本気で行きたい企業でも力を発揮出来なくなるかもしれませんので、面接を受ける際は、第一志望のつもりで準備もしましょう!(面接の時はいつも本気だったのですが…苦笑)

 そして内定がもらえたA社とB社のどちらに内定承諾をするかもかなり大変でした。そちらは長くなってしまったのでまた別の日のブログで書きたいと思います^^