158△の日々道々!〜婚活と転職を同時進行するアラサー〜

アラサー地方独身女子がかっこよく生きる未来のための日々の記録です(笑)

【婚活】【転職】【現職】有給=有効な休暇を取ること!

有給消化中の身です…。

ありがたいことに現在の職場は有給を消化することを推奨しています!

消滅した人の方が珍しいくらいです。

「なんでそんな良い会社を辞めて転職しようとしているんだ!」

という声が聞こえてきそうですが、それ以上に転職したい理由はあるのです(当たり前ですが、人それぞれの考え方、価値観によって違いますよね…。もちろん休暇が多いのはありがたいです!笑)

転職理由を簡単に添えておきますと、

■2年程度のジョブローテが通常で常に転職しているような状態になる。

■ジョブローテの結果、平日9:00〜18:00の固定勤務だったり、7:00〜24:00の間のシフト制になったりするので、生活リズムが狂いやすい(体調崩されている方も多し…)

 ↑ちなみに私は今の部署は平日9:00〜18:00の部署なので婚活はしやすいです(笑)

  結婚相談所のお見合いが比較的組みやすい気がします…。土日休みの人の方が多い気が…

  今の部署のうちに婚活を終わらせるか、土日祝休みの企業に転職しないと、もっと人生困難になるかもしれません(笑)

有給=有効な休暇を取ること!婚活と転職は将来どのように生きていくかを考えること!

ということで、土日の週休と昨日•本日と2日間有給を使って4連休満喫中です!笑

婚活のためにも、美容外科でシミとりレーザーを行い、

友人と日帰り「GO TOトラベル」を満喫した後の4連休最後の今日です!

(いつのまにか、日付回ってしまった…。仕事行きたくないな…T T)

今日は何をしていたかというと、

【婚活】仲人さんのおすすめを見たり、お見合いを受けたり、プロフィール検索しながら、将来どのように生きていきたいかを改めて考えたり…

【転職】一次面接通過した企業のWEBの適正能力検査を受けたり(全然できなかった。SPIとか勉強してなれておいた方がいいですね…反省…)、

    転職エージェントではなく、転職サイトを見直してみたり…

   ※転職エージェントだけに頼ってしまっている方は絶対転職サイトもみた方がいいです!

    私は本日は、社団法人など倍率が高いところにも応募しました!

   (転職サイトを検索しないと、社団法人の求人があるなんて知らなかった!)

➡︎【婚活】も【転職】もですが、自分の将来に大きく影響しますので、

 有給使ってでも、しっかり見つめ直していく必要があると思いました!

(もちろん、日頃の通勤中やランチ中でも結構考えているんですけどね…^^)

158(じゅうごや)の考えていること、将来像?

結婚相談所の仲人さんにも、転職エージェントの方にも、地方でオフィスワークで考えると年収高いみたいなことを言われ、「158さんはバリキャリ」みたいな話をされます(多分、どちらも高望みするなって言いたいんじゃないのかな…苦笑)

私としては「出世してバリバリキャリアを重ねていきたい!」というタイプではないので、結婚相手のライフスタイルになるべくあわせたいと思っています。相手の年収が自分より低くても、共働き・共家事・共育児で考えて下さっている方であればOKです。もちろん高年収の方が家庭に入ってほしいという方であれば、しっかり家庭を守っていきたいと思います!(これ高望みなのかな…笑)

先日お見合い申し込みをして頂いた方が40代後半で(158よりも一回り以上年上…)、年収が300〜350万円(158よりだいぶ低い…)で、女性は家庭に入ってほしいという方がいました。もちろんお断りしたのですが、お断り理由は年齢もありますが、何よりもその金銭感覚(自分の年収で結婚後の暮らしを支えていけるかも考えずに女性は家庭に入ってほしい…?どういうこと?怒)、自分の年収を現実的に見ての共働き・共家事・共育児の発想がなく結婚後の現実的なビジョンがないのかなと思ったことが一番大きかったです。

とはいえ158は別のモテるタイプでもありませんので(悲し…)、高収入のハイスペ男性とのご縁もないかなと思います(自己分析だけど自分言うのは悲し…笑)。

やっぱり、女性のライフワークバランスを考えた働き方が出来る職場へ転職しなければと思いました!笑(やっぱり婚活と転職は一緒に考え同時進行しないとですね!…でも婚活優先の方が一番いいことは十分理解しています。だけど、婚活と転職をどちらもやることは大変ですが、何故かメンタル的には折れてません。多分、将来のために今頑張らないと!ということを頭も体も自覚して、火事場の馬鹿力でブログもやってしまったんだと思います…。我ながら、どういうこっちゃです…笑)

【現職】信頼している上司(先輩)が休職してしまった。。。

4連休の最後の日に同僚から聞いたですが、入社当初、ダメダメ問題児だった158のメンターをして下さった先輩が、睡眠障害で休職となってしまいました。本当にツライですし、真っ当な人間が潰れてしまう会社ってなんだろうって思いました。同僚も皆、心配していました…。そして、とても後悔しました(大きくは2点)。

①その先輩は158とは別の部署なのですが、わざわざ足を運んで声をかけてくれたり、挨拶した時などもいつも温厚に接して下さっていました。158と先輩はお互い、イジりイジられといった関係性だったので、強気に出ることもあったのです…。もっと気遣って優しくしていれば良かった…。

②同じ部署の方には良い睡眠を取るためにアドバイスやプレゼントをしていたのですが、その先輩とは睡眠の話にならかった。(休職という結果は変わらなかったかもしれませんが、自分に出来ることはしたかった)

現時点で夜更かししている158が言えたことではないですが、睡眠は非常に大事です!

「寝なきゃなのに寝れない…」「疲れているのに寝れない…」という時に、ありとあらゆる方法で寝ようと試したことがあるのではないでしょうか?

もう後悔したくないので、このブログを見ている誰かの助けになるのであれば良い睡眠のための158オススメの方法を紹介します(リンクからも購入出来ます)

【良い睡眠のためのオススメ①】

寒くなる季節には特にオススメ!<あずきのチカラ 目もと用>


 

【良い睡眠のためのオススメ②】

1週間前のブログにも載せましたが、<リポビタン feel>です!

so-cool-158sun.hatenablog.jp

 「疲れたら寝れるはず」と158も思ってましたが、疲れすぎると寝れなくなるみたいです…涙


 

置いてないスーパーとかもあるので、良かったら試して見て下さい!

味もカシスグレープフルーツ風味で飲みやすいです^^

そしてなんといっても「寝れるのか?」といったところですが、

158には効果抜群です!(もちろん人によって違うと思いますが…)

初めて飲んだ時は、睡眠薬入っているのか?と思ったくらいです…笑

 

皆さんも良い睡眠方法があればコメントで教えて下さいね^^

お互いに自分を大事にしていきましょうね。。。

では、おやすみなさい☆